2009年02月28日

野球maniaのWBC観戦記2

こんばんは(^o^)丿





今日行われたWBC日本代表と埼玉西武ライオンズの強化試合icon129





テレビは途中で終了してしまいましたが…!





自分なりのmania視点で少し解説してみたいと思います( ..)φメモメモ





あくまでも僕自身の考えなので…悪しからず<(_ _)>




まず気になった点ですがicon53




先発の岩隈投手の出来が少し心配になりました(>_<)icon10




やはり滑ると言われるWBC球の影響か、ランナーを置いての投球で1塁ランナーを走らせないためのクイックモーション時に投球が高めに浮いてしまいホームランを許してしまいましたicon15




昨年1年間で被本塁打3本の岩隈投手が…ですよ(・o・)




この時の岩隈投手のクイックモーションですが、ストレートで1”29でしたicon67




けして遅いという訳ではないですが、WBC球でランナーを背負った場合には今まで以上の慎重さ必要となるでしょうicon59




投手はかなり神経をすり減らすこととなります(゜o゜)





球数の制限のあるWBCですから相当プレッシャーですねicon15




本番でも継投が勝負の分かれ道になるかもしれませんicon15icon14




ただ、岩隈投手が好投手と言われ昨年21勝もした裏には優れた調整力あってのことだと思いますicon97




なので次回登板に期待しましょう\(~o~)/




明るい材料としては打者陣がみなファーストストライクを積極的にスイングしていた点ですicon97



知らない投手との初対戦の多いWBCでは好球必打!打てる時に打てる球を打つという事が大事になると思われます(^^)v



初回の青木の走塁も素晴らしかったですicon53




日本は守備に優れた選手や守備に対しての意識は他国と比較してもトップレベルですicon14icon14(^o^)丿



その中で磨かれた積極的で素晴らしい判断の走塁は打つだけではなく攻撃の武器となるでしょう!!



本番では走塁で勝敗が決まる試合が必ず出てきます!



その時は日本に分があります(^。^)y-.。o○



ではicon23





同じカテゴリー(思い!)の記事画像
一休み。
現在の心境。
お昼休み!
ドカベン!
同い年の…。
今宿の…。
同じカテゴリー(思い!)の記事
 最終回。 (2009-12-28 12:57)
 一休み。 (2009-12-08 20:47)
 報告3。 (2009-11-21 17:39)
 現在の心境。 (2009-11-14 19:38)
 報告2。 (2009-11-14 11:38)
 報告1。 (2009-11-13 13:45)

Posted by グランドスラム at 21:56│Comments(3)思い!
この記事へのコメント
今日は仕事で帰宅が遅くなって、試合を見そびれたので
シーンを想像しつつ、コーチのブログを読ませていただきました。

想像力が足りないので・・・
何回も読み直しつつ・・・(苦笑)

どの選手もそうでしょうが、とくに投手は
いつも使ってる球が違うこととか
調整もいつものシーズンより早めに仕上げなきゃいけなかったりとか
いろいろなことの影響を多く受けるのでしょうね・・・
強化試合ですから、いまのうちに反省点を見つけるということは
次の登板への改善点を見つけることができる、ということになると思うので
やっぱり、次回登板に期待、ですね☆

ホームランがたくさん出る試合もいいけど・・・
華麗な守備と走れる野球!が大好きなので(笑)
持ち味生かした、日本の野球を見せて欲しいと思います!!!
Posted by ピノ☆ at 2009年02月28日 23:43
今日の試合は途中からしか観ることができなませんでした(ノ_<。)うっうっうっ

ワタシのレベルでは試合を解析しながら観る!
なんてことはまだまだできませんが・・・
でも強化試合だからこそ今日のような結果での反省点などを
しっかり踏まえて本番に臨んでほしいですね♪

ワタシももっと,「野球寺子屋・深谷」でもっともっと勉強して
観るだけの野球から内容も楽しむことができる野球!を目指しマッス(笑)

~P,S~
西武の新ユニが違和感アリアリだったのはワタシだけでしょうか??(笑)
Posted by ゆっ虎 at 2009年03月01日 03:07
2月の日記!

なんと…。

皆勤賞ですね\(^O^)/

今日からキャンプイン。

指導に執筆に。
3月もがんばってください☆彡
Posted by エクレアさん at 2009年03月01日 06:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。