2009年02月19日

4日目&A

今日も1日お疲れ様でした(^O^)/




福岡は朝からパッとしない天気icon02でしたが、合同自主トレ(今日は19名参加)第3クールの4日目も無事に終了しましたicon129




午前中のうちにF.B(フリー・バッティング)からスタートして、シートノック・投内(投手・内野手での連係プレー)と一気に練習ましたicon14




その後14時頃から予定していたロングティーが強くなってきた雨の影響でなしにして、強化メニューを雨icon03の中行いましたicon97




全体的には練習量を落とすことなくやれたので、良かったと思いますicon129




しかし、投内などではもっと内容あるものにしていかないと、長いシーズンチームとして乗り越えられませんicon15




その辺りはキャプテン國信・土佐・荒川・陽など去年レギュラーで頑張った選手は言われなくても解っているはずです。




なので、次の投内が楽しみですicon59





ここで、問題10の答えですicon53


みなさん今日はさすがに苦戦していましたね(゜o゜)icon10


答えは②番の2”00ですicon53



キャッチャーはこのタイムを切れるように毎日きつい反復練習を行います(ToT)/~~~



盗塁を刺してくれるキャッチャーは投手に安心感を与えてくれますicon14



もちろん、バッテリー(投手・捕手)間の息の合った呼吸やキャッチャーのリードも大事ですicon14



でも良いキャッチャーの必要条件の中で盗塁を刺してくれるってゆーのはピッチャーに余裕を与えてくれるから大きいんですicon67大事なんです(^^)v



ちなみに、投手のクイックモーション(盗塁などを防ぐ為に早いモーションで投げる投球)の目安が1”10~1”30位ですねicon53


ランナーがリードして盗塁した場合、大体速い人で3”50icon67


ですので、理論上は2”00+1”30としても、盗塁は絶対アウトになります(゜o゜)


しかし、送球が少しでも逸れたり、ピッチャーがモーション盗まれたり、変化球の時にはランナーにもチャンスが生まれますicon14


なので、ピッチャーはけん制したり、セットポジションでタイミングをずらしたりするのですicon129


ちなみに、プロのキャッチャーは1”80~1”95位ですねicon97


今日も長々すみません<(_ _)>ではicon23

同じカテゴリー(問題集!?)の記事画像
何とか…!問題15 !
同じカテゴリー(問題集!?)の記事
 答え24! (2009-04-02 18:29)
 問題24! (2009-04-01 16:07)
 答え23!地獄!! (2009-03-25 21:22)
 久々問題23!地獄(゜o゜) (2009-03-24 22:07)
 答え22! (2009-03-16 20:07)
 A21!プチ自慢話!! (2009-03-12 21:19)

Posted by グランドスラム at 16:44│Comments(2)問題集!?
この記事へのコメント
今日も雨の中、お疲れさまでした(∩O∩〃)

やっぱり雨やと選手はもちろんやけど見学もツライですね(笑)
それでも選手のみなさんががんばってるんやから・・・・ね♪

でも最近は投内連係などかなり見応えある練習で楽しいでっす"^_^"

今日の答えは・・・②番でしたか(;^_^ A フキフキ
ホンマに曖昧な記憶・・・というより間違った記憶でした・・・

今になってよく考えれば、
今年日ハムにドラ1で入団した「大野捕手」がたしか
二塁への到達速度は1.8~1.9秒・・・だったですよね??

ワタシの記憶がいかにいい加減かがよくわかりました( ̄_ ̄|||)どよ~ん

今日はずぶ濡れになってたようなので、焼酎3杯くらい飲んでしっかり温まってくださいね( ̄▼ ̄*)ニヤッ
Posted by ゆっ虎 at 2009年02月19日 18:52
やっぱり捕手のお話、熱がこもってますね(*^-^*)

捕手が縮めようとするほんのわずかな時間。
日常生活ではなかなか意識することはなくて・・・。

そのわずかな時間のために少しでも目標に近づき、安定させ、
維持していくのには大変な練習が必要とされるのですね(>_<)

過去どれだけの努力をしてきて、今も、これからも・・・
って思うと選手達一つ一つのプレーからますます目が離せなくなります!

名二塁手をはじめ(*´ω`*)
お互いを信じあった、呼吸のあったRWのチームプレーをたくさんたくさんみたいです☆
練習もみたいです・・・(>ω<。。)

今日もありがとうございました!
雨の中お疲れ様でした(>_<)
みなさん風邪引かれませんように!
Posted by blues. at 2009年02月19日 20:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。